猛暑時のCool Down

Posted: 2012年7月30日 カテゴリー: 未分類

一般的にスポーツ選手、空手等でも整理体操やストレッチでの運動後のクールダウンは欠かせない事として知られています。
このクールダウンですが、筋肉の乳酸をほぐれ易くするのが本来の目的。

ただ、これだけ暑い日が続くとそれだけでは足りない! 何かを感じた事無いですか?

特に、暑い道場等で沢山汗をかくキツイ稽古をした時、夜寝苦しくてしばらく寝れない!身体は疲れてるのに
熟睡できない事ってないですか?
熱が体中にこもってて興奮状態が抜け切れない、そんな状態です。

 

これを解決してくれるのが水浴び<冷水の半身浴>です。
もちろん個人差はあるのでしょうが、とにかくお奨め。
稽古後、熱のこもった身体の血液を冷やしてみてください。

 

私も昨日は2度、座ってオヘソあたりまでの水風呂に15分弱浸かり夜もスッキリ快眠でした。
部屋の中が暑くても、直噴で扇風機を回し続けると2~3分で夢見心地。
あっという間に眠れましたzzz

冬にお勧めの半身浴<温かい風呂>逆バージョンです。

特に男子は股間が体温調整の根幹。
これをしっかり冷やす。
氷の必要はありません。
水道水の温度で十分。
ゆっくりボーっと過ごします。

 

身体に溜まった熱を放出しましょう。

 

PS:流行りの冷感ジェルマット、今年購入しましたが
身体の熱を解放しきれません。
個人的には効果ありませんでした。

 

 

 

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