9月2日は関東支部長研修会

Posted: 2012年8月30日 カテゴリー: 未分類

9月2日の日曜日は13時より横浜支部道場で杉原館長直々の支部長研修会です。
白蓮会館・支部長限定の館長講習。
我々、指導者にとっても大変ありがたい環境です。

学んだ事は道場生の皆に漏らさずお伝えしたいと思います。
よって2日夜の武道館強化は自主練となります。
各自、動ける人は各々でお願いします。
ちなみに所沢市民武道館は19時より空いてます。

 

そういえば先日、所沢支部の筆頭マドンナ・IKUさんにお電話しました。
毎年夏は2ヶ月近く避暑地暮らしのブルジョワIKUさん。
今年は長野別荘までの詳細な地図まで頂き、お招きされたのですが行ける時間を作れなかったので。
その際の嬉しいお言葉。

「私、空手のおかげで腰痛と膝関節痛が無くなりました、同級生でこんな元気なの私だけです。
80歳まで頑張りますよ!」
と心強い宣言までしてくれました。
嬉しい。

頑張ってもらいますよー!
9月中旬に戻られるようなので、また徐々に愛の鞭を振る舞いたいと思います。

また最近、夏休みの影響かちびっ子体験がちらほら。
小学1年YUせいは1か月体験。もう3回来てくれてます。
真面目で熱心な一年生。
芸能リポーター佐々やんさんに言わせると「ジャニ系の顔だしイイねー」
との事。 注目株です。

またこないだ土曜日の1日体験、4歳のHナタ君はどうだったかな?
いきなりの準備運動から固まりまくってましたが(笑)
帰りの整理体操はできるようになってました。

このHナタ4歳と絡んで俄然、エンジン全開だったのが昭和のガキ大将丸出し的なSho太5歳。
彼のおかげでとにかく土曜日の体育館は賑やかになります。
走りまくりの5歳。
ちゃんと土曜ジョグにも参加してる5歳。
正式入門しました。

ところで個人的な怪我の具合。受傷後の治癒状況は順調です。
シーネ<固定具>はとうとう一週間で外してしまいました。
靴が履けないと仕事にならず、片足サンダル姿は恥ずかしい。(営業に行けない)
まだ痛いけどテーピングで固定、気持ちを込めながら歩いてます。

稽古の時はシーネを着用します。
踏まれたりしたら大変なので。

朝のラッシュ電車は非常に怖いので、普段より30分早く家を出ています。

来週の火曜日、経過を診るためのレントゲン。
ある意味、楽しみです。
この2週間のリハビリが正しかったのか、酸素カプセルの効能やα接骨院の院長ダイレクトアプローチ治療が
自分に適しているのか、食事療法はどうだったか。
模擬試験orテストみたいです。
次の日曜は館長講習会、翌週の群馬・赤城合宿とイベント目白押しなのでこちらも必死のパッチ。
(何でパッチなんやろ?と思ったこと無いですか)

今朝の通勤でふと考えました。
いったい1年365日の間に身体に痛みの無い時って何日あるのか?
怪我はもちろん痛いのですが、筋肉痛や関節痛、打撲痛に腰痛と・・・
身体中のどこにも痛みの無い時って、1年で10日も無いかもしれません。

そんなんで、なぜ続けられるのか。

めっちゃ楽しいからです。
痛みや怪我は忘れがちな自分と向き合える機会です。
大人になればなるほど忘れがちな自分の身体。
ちゃんと自分自身と対話できますよ、しょっちゅう(笑)

 

コメントを残す

