文化祭写真2(試割り編)

Posted: 2012年11月6日 カテゴリー: 未分類

続いては試割り演武。

年少部の4人が手刀、壮年女子部2人は正拳、JK2の葉〜ちゃん?は1人で3本蹴りによる上段回し蹴り。

年少は4人中1人だけ成功(-_-;)、壮年女子は2人共パワーファイターのため文句無し、華のJK生も勿論
得意の上段回し蹴りが綺麗に決まりました!

続く・・・

文化祭写真

Posted: 2012年11月6日 カテゴリー: 未分類

基本稽古の全員バージョンです。

天井見上げてるジュニアがいます。
笑える!

しかし入門1か月でいきなりだし、
大勢の人の前で、泣き出して逃げなかっただけでもOKとしましょう(^o^)

演武会<山口文化祭>

Posted: 2012年11月5日 カテゴリー: 未分類

何とか無事終了できてホッとしております。
皆様、大変お疲れ様でした。

公民館の文化祭なので、主役は生徒! という事で所沢支部生全員での演武。
各種それぞれのサークル、団体が様々な発表をする文化祭。
11月3日、4日の2日間で30団体ほど

入門1~2ヶ月のちびっ子も訳も分からず舞台に上がります。
小学生は試割りチャレンジ(杉板)のため、若干緊張気味。
大人(レディース)はもっと緊張してましたが・・・

幼児の一人、Hナタは会場到着時より泣き出す始末。
お母さんから離れようとしません。
もう一人の幼児、翔Tは帯を忘れたらしく、、、
家族の方が家まで取りに帰るといった、バタバタもありましたが何とか無事、全員が舞台に上がれました。

試割り演武、その他詳細はまた後日。
写真も明日にはアップします。

今日のところはここまで。

完全に出遅れましたがWKO世界大会の感想

Posted: 2012年10月17日 カテゴリー: 未分類

大阪は熱かった。
この一言に尽きます。

 

府立体育館の白蓮会館大会<大人に関してのみ>でも最高の入りでした。
一階のフロアのみならず、観客席まであれほど埋まっていたのは過去最高ではないでしょうか。

 

自分の所属する団体主催大会が凄く盛り上がった事に感動しました。
不断の努力と日々研鑽された出場選手の皆さんあっての感動です。
そして指導者の方々、そして開催にあたっての準備に携わった全ての方々
あっての大成功だと思います。
ありがとうございました。

名勝負や選手の個々の感想は控えます。
当日、審判を仰せつかり目の前で数々の名勝負をジャッジさせてもらいました。
私個人としても、過去最高の集中力で副審を務めました。

軽・中・重の3クラスすべての決勝が日本人同士となりましたが、どのクラスの選手も
全てが凄かった。

本当に感動しきりで帰りの新幹線では完全に酔っ払ってしまいました。

 

大会当日に帰ってきた訳ですが、一緒に帰った人がこれまた酔っ払う相性の良い元世界大会入賞者(千葉支部のI氏)
京都まではのぞみで他人の席に居座り、京都から品川までは車両の間で立ち飲み。
空手談義に花が咲き、車掌さんに注意されるほど飲んでおりました。

 

品川駅で22:30に山手線に乗り、池袋で降りたのが0:00回ってました。
日曜の夜に山手線を一周半回ってしまったようです。
アホですね(笑)

そう言えば、半年ほど前でしょうか。
浦和支部長も電車で泥酔、財布をスラれたようでして・・・

年末にむけ皆様ご注意下さい。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

所沢支部便り

Posted: 2012年10月11日 カテゴリー: 未分類

今週末の土曜日は稽古お休みです。
WKOワールドカップで大阪へ行くため私がおりません。

お間違いございませんように。

 

ところで、稽古の方は・・・
2名の新しいちびっ子もようやく慣れてきたようです。
私も慣れてきました(^_^.)

 

指導員歴は十六年になりますが、所沢支部を開設するまでの東京支部時代はすーっと大人のみ(成人)でした。
所沢支部開設時も成人のみからのスタート。
私自身、子供の指導経験はまだ4年目、これまでも本当に極少数。
これからは少数。

考えるところあって、今の環境下で大人数にはしたくない。
私一人でも目の届く範囲の人数で、1人1人しっかり見て行きたい、そう思っています。

 

色々な考え方があると思います。
自分のおかれている現状、そして稽古の環境、時間的な事であったり場所の確保やetc・・・

 

私の考えは、一貫して自分が楽しくないと人にも伝わらない!と、、、
自分が楽しく白蓮カラテを続けて行くには! を常に考えて行動しています。
楽しさは必ず伝わるはず、そしてこちらにも感動を与えてもらう。
相思相愛でなければならない! と考えています。

量より質にこだわりたい。
あくまで私見的な理想です。

この理想のため、何回も同じことを言ったり注意したり、説明を繰り返したりします。
皆で頑張りましょう!!

 

ところで、11月4日の文化祭に向けての練習もいよいよ本格化しております。
ご無沙汰さん、予定表も更新しております。
10月中旬より変則的となってますので、再度ご確認下さい。

 

 

 

 

 

 

 

久々の更新(水曜稽古)

Posted: 2012年10月4日 カテゴリー: 未分類

ここ最近天気が優れないですね。

先日の台風、沖縄の暴風雨の画像がYou Tubeでアップされたのを見ましたが
驚愕です。
駐車場に停車している無人の乗用車が風で飛ばされてました!

自然の猛威を感じる今日この頃。
皆さん、気を付けましょう。
急に寒くもなったし、風邪にも注意してください。
私自信が少し風邪気味です。

最近、水曜稽古は落ち着いたものです。
慣れた子供達、熟練過ぎる?大人たちで言う事をしっかり聞いてくれる。
少し前までは水曜日は基本的な稽古中心、土曜に追い込んだりしましたが先月より逆転。

体験や新入会のちびっ子が土曜日に増えたので、動物園状態になってます。
賑やかなのですが、凄い。
走りっ放しみたいな状態の子供が若干1名。
将来が楽しみな逸材です(笑)

 

来週の土曜日は私が大阪へWKOワールドカップへ行くためお休みになります。
今週の日曜夜は武道館強化やります。
久々にミット稽古で灰になるまでやりたい気分。

ようやく走りにも身体が慣れてきました。
涼しくなってきたし目標もって身体作り始めて行きたいと思います。

 

ジョグ復活しました。

Posted: 2012年9月22日 カテゴリー: 未分類

私事ですが、本日は1ヶ月振りのジョグでした。

疲れたぁ。 こんなに体力って落ちるもんなんですね。
あぁ、怖い。
もう怪我しないように気を付けよう。

それはそうと・・・

小学1年で只今1ヶ月体験中のY成くん。
本日入会の申し込みと共に、ジョグにも初参加。
お父さんも心配そうに見つめていましたが、片道1,4kmをしっかり
一度も止まらず走りきり、戻りも止まる事無く、階段ダッシュの2本と合わせて完走!

偉い!

5年丈Sと3年の奏T&遥Tの2人に遅れる事5~6mくらいで必死にくらい付いて走ってました。
おまけに、ジュニアは折り返し地点の公園で逆上がりを5回やるのですが、これも難なくクリアー。

素晴らしい!

将来が楽しみです。

そうそう。確かジョグ参加宣言をしたはずのA山親子も稽古からの参加でしたが、来週からはジョグどうぞ!
お待ちしております。

今日は昭和のガキ大将、翔Tがジョグにはいなかったのですが稽古から参加。
相変わらず体育館の全面を暇さえあれば突っ走ってました。
全身体力が有り余ってるようです。
モーターでも入ってる?

そして1ヶ月体験のヒナTは3週振りに稽古参加、慣れてきたのかお父さんが見てたからかちゃんと身体が動いてました(笑)

そして先週、避暑地よりお戻りのIKUさんも今日は汗一杯流しながらミット打ちやってました。

浦和からは中村指導員一族が出稽古と珍しく大人数になりました。

ところで、継続は力也。

所沢の姉さんペアと言えば、IKUさんとK暮さん。
このK暮さんの押し相撲が、強さがヤバい。
いつの間にそんなに強くなってしまったのか。

大きな声では言えませんが、、、
所沢支部で茶帯のベテランお洒落な紳士と言えば佐々Kさん。
2週連続でK暮姉さんに押し相撲、負けてました。
ちなみに私も先週はK暮さんに負けました。

今では結構マジで戦ってます。
全く気を抜けません。

これでパンチを覚えたらドンだけ強くなるか。
楽しみです。

あっ、今日は浦和の黒帯・N村指導員、JC(女子中)3年の千Hに負けてました~(笑)
ま、これは仕方ない。
俺もよく負けてるから・・・

って事で、押し相撲3年目にしてようやくかなりの成果が出てきました。
まだ空手にはほとんど生かせてないとは思いますが、皆かなり強くなった。
始めた頃は、誰一人私に勝てる人はおらず、1年ほど横綱気取りでしたが最近では色んな人に負かされる。

嬉しいです。